なろう分析記録

『小説家になろう』をふくめ『ネット小説投稿サイト』を分析する。コード置き場,主にPython,javascript,たまに創作。

【アクセス解析】はてなブログでPython系ブログを始めてから約10ヶ月経った現在のアクセス状況を調べてみる

今回はみんな大好き「アクセス解析ネタ」です。

f:id:karupoimou:20200217035933p:plain:w400
アクセス解析

現在のブログの状況

f:id:karupoimou:20200217040228p:plain
概要

アクセス(今日) 20
アクセス(合計) 52308
投稿数 80
コメント数 1
総スター数 191
読者数 32 人
ブログ日数 53 日
継続日数 2 日
ブログ作成日 2019-04-19
総ブックマーク数 57

ブログ内容

プログラミング関連のトピックが主

始めた理由

Pythonを学び始めたので、適宜学んだことをアウトプットする場所としてブログを開設。

やはり学習においては「定期的にアウトプットする」ということが何よりも効率が良いと思う今日この頃です。

ブログ開始日

2019年4月19日

現在から約10ヶ月前のことです。

アクセス解析

現在までの累計アクセス数

合計 52308

f:id:karupoimou:20200217031730p:plain
累計アクセス

10ヶ月時点で52308PVです。

www.jigowatt121.com

今回アクセス解析ネタを書こうと思ったのは上記の記事を見たからですが、これによると「50,994PV」あれば、はてなブログPROに加入して独自ドメインを取得しても収支がペイできるそうです。

はてなブログPRO」の1年コースが8,434円。独自ドメインの取得は1,000円ほどだろう。よって、経費となる計9,434円をペイするには、年間で50,994PVが必要になる。ひと月あたり4,249PV、デイリーで137PVだ。これを超えることができて、初めてプラスマイナス0となる。言うまでもなく、記事執筆にかかる人件費は0だ。

雑記ブログのGoogleアドセンス導入は儲かるのか、という生々しい話 - ジゴワットレポート

ただ上記の記事に書いてある通り、Googleアドセンスで儲けを出そうと考えるのはかなり難しいだろうと思われるところです。

アクセス流入

f:id:karupoimou:20200217032523p:plain
アクセス流入

特に宣伝もしていないブログなのでGoogle検索からのアクセスが大半を占めている様です。

ただし書いている内容がプログラミング関連トピックに特化しているのでSEOには意外と強いみたいです。

人気なページ

f:id:karupoimou:20200217032717p:plain
アクセス先

【はてなブログのsitemapについての調査】調べてみたら中身が書かれているのは「sitemap.xml?page=1」という結果に※追記あり2019.06.16 - なろう分析記録
最もアクセスを稼いでいるのは、はてなブログサイトマップに関して検証したページとなっています。

やはりみなさん困って検索していらっしゃる様です。
(それにしてもはてなブログサイトマップが即反映されない問題は未だ解決されていないのでしょうか……)

Pythonファイルをバッチファイル(.bat)から実行する方法 - なろう分析記録
次にアクセスが多いのは.pyファイルをバッチファイルから実行する方法について書いた記事です。

シンプルな内容ですが意外と需要あった様です。

【windows10:Chrome環境】Jupyter Notebookを設定する方法 作業フォルダの指定・起動時に直接ブラウザを開く設定 - なろう分析記録
3番目はJupyter Notebookの設定方法ネタです。
Jupyter Notebookはそのままでも使えるけど、カスタム設定を行うのはやたら面倒な印象です。

【Pythonサンプルコード】スクレイピングで「特定の文字列を含む行」だけを抽出したい時の簡単な方法を解説 - なろう分析記録
4番目はスクレイピングネタです。

【windows10】Python3.7をインストールしてpathを通して、pipでパッケージを入れる - なろう分析記録
5番目はPathの通し方です。
これもやたら面倒な手間が必要で、調べなければ分からないことであるためかアクセスがあるようです。

以下アクセスが多い10番目の記事まで

小説家になろうの作品を分析するサイト 2019年版※追記あり - なろう分析記録

Python3.7でテンプレートエンジン『Jinja2』を使う方法 - なろう分析記録

Pythonで『tweepy』を使いこなす方法【テキスト・改行・複数画像添付】 - なろう分析記録

Pythonで「Panadas」を使って配列データをCSV・xlsxファイルに書き込む - なろう分析記録

windows10でPythonスクリプトを定期的に自動実行する方法 タスクスケジューラ - なろう分析記録

アクセスの傾向を分析

アクセス数が多い記事は「困りごとの解決」について書いた記事が多くなっているようです。

この10ヶ月間で特に力を入れて書いた記事としては「wordcloud」とか「小説家になろうの全作品データ取得」などがありますが、これらは別に誰の困りごとでも無いためか、残念ながらわずかなアクセスしかない模様です……><

Googleアナリティクスでも分析

アクセス流入

f:id:karupoimou:20200217035933p:plain
コンバージョン

f:id:karupoimou:20200217040100p:plain
参照元メディア

Googleアナリティクスで見てもやはりGoogle検索からの流入がメインであることが分かります。

ユーザーの行動

f:id:karupoimou:20200217041343p:plain
概要


f:id:karupoimou:20200217041524p:plain
リアルタイムビュー

はてなブログアクセス解析Googleアナリティクスのアクセス数では大分差が出ていましたが、これは自分が記事を書いている時に見ている「リアルタイムビュー」のアクセスがカウントされてしまっているからの様です。


主な数字を見ると、

ページビュー数
62,939

ページ別訪問数
47,502

平均ページ滞在時間
00:02:25

直帰率
87.09%

離脱率
70.75%

となっており、平均ページ滞在時間はそれなりにあって、読んでくださっている人は読んでくださっているみたいです。

ただ直帰率はかなり高めとなっている様です……><

申し訳ない。

サイトの速度

f:id:karupoimou:20200217042122p:plain
サイトの速度

平均読み込み時間(秒)
6.92

遅っそ!

軽量化とか全然考えていないデザインにしていましたが、これは考えどころです。読み込みにめちゃくちゃ時間掛かっているようなので近いうちに修正しなければっ……!

まとめ

開設10ヶ月時点のアクセス状況を調べてみました。

まだまだ改善しなければならない点は数多くあるようですが、引き続きはてなブログ無料プランでたまに学んだことをアウトプットする場所としてこのブログを使ってきたいと思います。

その他

noteアカウント開設しました~
note.com