なろう分析記録

『小説家になろう』をふくめ『ネット小説投稿サイト』を分析する。コード置き場,主にPython,javascript,たまに創作。

2019-04-29から1日間の記事一覧

【windows10】Python3.7をインストールしてpathを通して、pipでパッケージを入れる

Pythonのインストーラは最低限しか設定してくれない Anacondaを入れることによって簡単に使うことができるPythonですが、「バッチファイルでタスクスケジューラーによって.pyファイルを定期実行する」みたいな場面を考えた時に、「.pyファイルをそのまま処理…

【windows10:Chrome環境】Jupyter Notebookを設定する方法 作業フォルダの指定・起動時に直接ブラウザを開く設定

Jupyter Notebookは初期設定では使いにくい Anacondaをインストールとすると最初から中に入っている「Jupyter Notebook」ですが、初期設定では意外と使いづらいので少しカスタマイズして使いやすくする方法をご紹介したいと思います。 この記事の内容 ・Anac…

Pythonで「Panadas」を使って配列データをCSV・xlsxファイルに書き込む

CSVに読み書きするなら「Pandas」が定番らしい Pythonで配列(list)を簡単にCSV化する方法としては「Pandas」を使うのが一般的。「Pandas」を使うことで簡単にCSVの読み書きが可能となる。今回はは配列リストを書き込むサンプルコードを紹介。 サンプルコード…