なろう分析記録

『小説家になろう』をふくめ『ネット小説投稿サイト』を分析する。コード置き場,主にPython,javascript,たまに創作。

【2020年正月】ディスクトップPCをWindowsごとHDDからSDDにクローン換装した作業メモ

正月にディスクトップPCをHDDからSSDにOSごとクローン換装したのでその作業メモを残しておきます。

f:id:karupoimou:20200108005501p:plain
ベンチスコア

今更ながらSSDに換装

年末2019年 年末、3年ほど前に組んだディスクトップPCの動作が遅くなっていると感じていたのでSSDへの換装を検討することにしました。

換装前の状態

症状としては
Windows起動時の立ち上がりやシャットダウンにかなり時間が掛かる
Chromeの立ち上げにも時間が掛かる
・コントロールパネルを開こうとすると異様に時間が掛かる
などでした。

これらはPCを新調した当時には見られなかった症状なので、もしかしたらOSを再インストールするだけで治るかもしれないとは思ったものの、内臓ドライブをSSDに換装することで全体的に処理が速くなることは確かなのでこの際HDDをSSD換装を実施することにしました。

環境

OS:Windows10 Pro 64bit

換装前HDD:Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 1.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ技術採用 SATA3.0 6Gbps ST1000DM003
換装後SSD: シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

丸ごとクローンする

調べてみたところ「EaseUS Todo Backup Free」というソフトを使うことで、WindowsごとHDDをSSDにクローンできそうという事が分かったので今回はその方法で実施することしました。

SSDの用意

Amazon | シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25 | シリコンパワー | パソコン・周辺機器 通販

今回はSSDだけ新規購入しました。
HDDからSSDへの換装には「SATAⅢケーブル」や「SATA電源ケーブル」も必要となりますが、ディスクトップPCの場合、中を開けると大体入っているので新たに買う必要はないと思います。

Amazonで買って届いたSSD

f:id:karupoimou:20200108013119p:plain
SSD
非常にシンプルなパッケージで付属品も一切なし。クッション封筒入りポスト配達(大好き)でした。

換装手順

jp.easeus.com
上記のページを参考に作業しました。

①PCの電源を落としてSSDを繋ぎ、再起動

SSDには「SATAケーブル」と「SATA電源ケーブル」を繋ぐ必要があります。

②「ディスクの管理」でフォーマット

SSDをつないだだけではWindowsにドライブとして認識されないので「ディスクの管理」からMRS形式にフォーマットします。
フォーマットするとSSDをドライブとして認識してくれます。

③「EaseUS Todo Backup Free」でOSごとクローン

今回使用したのは「EaseUS Todo Backup Free 12.0」です。
調べてみたところ”無料版のver11以降はOSだけクローンするということ出来ない”という情報がありましたが、OSを含めHDDを丸ごとクローンする分には特に問題無い様です。

換装元のHDDには大体300GBのデータが入っており、クローン作業には約2時間ほど掛かりましたがエラー無く無事完了しました。

④HDDの取り外し

Windowsを一旦シャットダウンし、HDDの電源ケーブルSATAⅢケーブルを外してPCから取り外します。

BIOSでドライブをブートドライブをSSDに変更し再起動

再起動を行いF2キーでBIOSを起動、ブート優先順位をSSDを先頭にしようとしたところ、SSDがドライブとして認識されていなかったので情報を検索したところ、このASUSマザーボードBIOSである「UEFI BIOS」では新たなSSDは繋げただけでは自動認識されないみたいなので手動設定が必要な様でした。

以下BIOS変更の手順:

BIOSメニュー>アドバンス設定>詳細>SATA設定

awgsfoundry.com

SSD換装成功!

BIOSの設定変更を保存後、再度PCを再起動するとWindowsがエラー無く立ち上がりました。

換装後、SSDはCドライブとして認識されており、ファイルパスを変更したりする必要もなくそのまま使うことが出来るようになりました。

f:id:karupoimou:20200108011412p:plain
換装成功!

CrystalDiskMarkベンチマークはこんな感じです。
f:id:karupoimou:20200108005501p:plain

作業後の感想

あらゆる操作が速くなりました。特にウィンドウの開く・閉じるといった操作がほぼディレイ無く出来るようになりました。

逆に何故いままでHDDを使っていたのか……という感じです。

問題があるとすれば、SSDはHDDよりかなりコンパクトであるため既存のネジではPC内に固定できなかったことです。

f:id:karupoimou:20200108013443p:plain
サイズ比較

SSDはとても薄くて軽く、別に上下の区別があるわけではないのでそのままPC内に直置きしていますが、SSD固定用のサイズ変換ブラケットが市販されているらしいのでそのうち買おうと思います。

おわり