なろう分析記録

『小説家になろう』をふくめ『ネット小説投稿サイト』を分析する。コード置き場,主にPython,javascript,たまに創作。

『なろう小説API』のアップデートが来ていたらしい件

なろう小説APIがこっそりアップデート

f:id:karupoimou:20190826234145p:plain:w400
なろう小説APIアップデート2018/08/20
なろう小説APIに「感想数」「期間別ポイント数」の項目が新たに追加されていた様です。

新追加項目「感想数」「期間別ポイント数」

出力要素の追加について(2019/8/20)
小説情報の出力要素に感想数、期間別ポイントを表す項目を追加しました。詳細は出力をご覧ください。
また、項目の追加に伴い出力GETパラメータのofで利用可能な値を追加しました。詳細は出力のofパラメータをご覧ください。
なろう小説API - なろうデベロッパー

追加された項目

daily_point
weekly_point
monthly_point
quarter_point
yearly_point
impression_cnt

感想数はなろう戦歴確認メーカーでも使っていましたが、これまでは1作品ごとに小説情報ページを参照するしかデータ収集方法がなかったので時間が掛かっていました。しかしこれからは1回のAPIリクエストですむようになりましたので大幅な時間短縮とサーバー負荷軽減が図れそうです。

小説家になろうは数あるネット小説投稿サイトの中でも一番情報公開が整備されており、最王手のサイトがこの様に情報公開に積極的であるというのは有り難すぎる事だと思っています。

全件取得Pythonコードもアップデート対応しました

karupoimou.hatenablog.com
karupoimou.hatenablog.com
全件取得コードも新追加項目に対応しましたのでご興味あられる方はぜひお試しください。